まもなくですね - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもなくですね

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、本隆寺さんに出没です。(上京区智恵光院通五辻上る)


DSCN6084.jpg 

西陣では享保15年(1730年)と天明8年(1788年)に大火があり、

本隆寺さんも一部類焼しました。

1788年の天明の大火では、西陣一帯が焼け野原となりましたが、

本堂・祖師堂・宝庫は類焼をまぬがれました。

このことから「不焼寺」(やけずのてら)の別称があります。

DSCN6086.jpg 

本堂は明暦3年(1657年)建立

入母屋造 本瓦葺 七間堂

DSCN6087.jpg 

「夜泣止松」(よなきどめのまつ)です。

この松の皮や葉を枕の下に敷くと夜泣きがやむと伝えられています。
 
16世紀、日諦上人が婦人より幼児の養育を頼まれ、その子を寺で預かりますが、

毎夜夜泣きがひどく、上人を困らせたそうです。
 
そこで上人は夜泣きのたびに、本堂横の松の木の周囲をお経を唱えて回ると、

不思議と泣き止んだとか。その子は後に、当山七世の名僧日脩となられ、

天正8年(1580年)、正親町天皇より「法印」の称号を受けられました。

DSCN6088.jpg 

本隆寺さんは、西陣の隠れた桜の名所です。

すぐ近くの「雨宝院」さんは、毎年大勢の花見客が訪れるスポットです。

桜目当てで、「雨宝院」さんに来られるならば、

ぜひ、ここ本隆寺さんにも足を延ばしてください。

きっと、得した感いっぱいになることでしょう。

DSCN6092.jpg 

桜 桜 桜 まもなくですね



人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。