今年こそ! - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年こそ!

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、三条御供社さんに出没です。(中京区三条通黒門角)

DSCN5442.jpg 

三条会商店街の中程に鳥居

DSCN5441.jpg 

24日の夜、祇園祭のお御輿・還幸祭(おかえり)の際、ここのご祭神と同じく、

少将井(櫛稲田媛命)・大政所(素戔嗚命)・八王子(八柱御子神)の三基の御輿が、

四条寺町の御旅所を夕方に出発し、別々の順路を行き、ここで合流します。

DSCN5443.jpg 

よって、四条寺町が八坂神社の「御旅所」で、ここは、「又旅所」といわれています。

DSCN5444.jpg 

その三基の神輿が合流して社殿に奉安され、

神饌を供えて「奉饌祭」が執り行われます。

DSCN5445.jpg 

無粋ですが、工事用のシートで覆われているのは、この説明の通りで、

この地が往時広大な敷地を有した「神泉苑」の南の端にあたります。

DSCN5446.jpg 

商店街にひっそり佇む小さな小さなお社ですが、

日本三大祭の一つである祇園祭において、大変大きな役割を担っておられます。

DSCN5447.jpg 

今年は山鉾巡行も17日(先祭)・24日(後祭)に分かれておこなわれます。

午前の山鉾巡行は、山鉾町の町衆たちの祭りで、

夜の神輿17日(神幸祭)・24日(還幸祭)は、八坂神社の祭礼として、

御理解頂ければよろしいのではないでしょうか。

ま、偉そうにうだうだ言ってる安田は早寝早起、

近くに在住していながら、一度も見たことない。

今年こそ! 無理かな~



人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます<(_ _)>
ここで知った又旅所、昨日行ってきました♪

神輿が出てくるまで随分待ちましたが、迫力ありました!
ちょっと怖いほどです…。
アーケードの中の温度がぐん!と上がりますね~。

迫力満点の太鼓も聴けて、よかったです!

情報ありがとうございました<(__)>
また、足元に気を付けて、素敵でマニアックな
情報を教えてください!
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。