日本最初方除宮 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本最初方除宮

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、玉田神社さんに出没です。(久世郡久御山町大字森小字宮東)

DSCN5434.jpg 

昭和29年 世郡 牧村と佐村が合併して「久御山町」となりました。
 
ちなみに、「くみやまちょう」と読みます。

平成の大合併で今は消滅しましたが、

同じ京都府で日本海側に「久美浜町」(くみはまちょう)が以前からあり、

間違われることが度々あったとのこと。 「久美浜町」からしたら、

紛らわしい町名をつけられて迷惑であったでしょうね。

まあ、それはさておき、「玉田の森」は、その旧御牧村に位置し、

「玉田神社」さんは、御牧郷の氏神さんです。

DSCN5435.jpg 

安田好みの鎮守の森です。

DSCN5436.jpg 

安田もここは初の出没です。

神フェチの方なら解るでしょ。

ワクワクしてきました。 

DSCN5437.jpg 

いよいよ、最深部へ

ワクワクが止まらない

DSCN5438.jpg 

当社は「火難除」のご利益も知られるところで、

聖武天皇の御代、ここ御牧の地から名馬が献上されました。

その名馬は宮中で火災が起きそうになれば、しきりにいななき続け、

実際に火災が起これば自らくつわをはずし、

火中に飛び込み紅蓮の炎はたちまち鎮まったという。

天皇はその名馬に「火鎮」(ひしずめ)の名を与え、明神の化身の神馬であるとし、

元の御牧に返されたました。

その後、名馬は天寿を全うしましたが、村人は名馬に相応しい立派な塚を作り、

長く火鎮の事を伝えたという。

DSCN5439.jpg 

本殿は、「四間社流造 檜皮葺 向拝二間付」

これを正しく読め、意味を理解できれば、貴方も神フェチの仲間入り(?)

DSCN5440.jpg 

ここ玉田神社さんは、「日本最初方除宮」とされ、

藤原京から平城京への遷都に際し、鬼門除けの勅願がなされ、

後の桓武天皇による山城への遷都に際しても鬼門除けの伺いがたてられたと伝わります。

神フェチとして、このような由緒あるお宮さんにいままで出没がなかったことを

恥じるとともに低頭の上、敬意をもって参拝させていただきました。

で、神フェチって何なん? 


人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。