2013年07月 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~
FC2ブログ

皇太后

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、天道神社さんに出没です。(下京区仏光寺猪熊角)

DSCN3966.jpg 

神明鳥居なので、皇族ゆかりの神様が祀られている事をしめしています。

DSCN3967.jpg 

さほど広くはない境内に南向きの社殿が構えられています。

DSCN3968.jpg 

平安遷都の際に長岡京に鎮座されていた天道神社を

桓武天皇が平安京に勧請され、信長公の時代に

現在地に御遷座され、今日にいたります。

主祭神は伊勢皇大神宮の天照大神、左右に正八幡大神、春日大明神の

三柱の神々様が祀られています。

DSCN3969.jpg 

境内には明治天皇の皇后 昭憲皇太后の御胞衣(おえな)を埋納した塚があります。

DSCN3970.jpg 

ここ天道さんは、そのような昭憲皇太后の御胞衣(いわゆる胎盤)が埋納されるほど、

皇室の崇敬がかなり高かったのでしょう。

でもここ天道さんには関係ないのですが、ふと疑問がわきませんか。

昭憲皇太后は、明治天皇の皇后なら、昭憲皇后とお呼びすべきでしょう。

皇太后という位は、天皇の母君のことです。

今でも「天皇皇后両陛下」ってお呼びしますよね。

伏見にある明治天皇陵にも、並んで昭憲皇太后陵があります。

普通、昭憲皇后陵としなければおかしいとお思いませんか?

安田はいったい、何が言いたいねんとお思いかと存じますが、

この問題は、話すと相当長くなります。 非常に無口で寡黙な安田なので、

続きは又、関連のある題材ある時にでも。



人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。


スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR