2012年12月 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~
FC2ブログ

人が自ら動力となって

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、JR嵯峨嵐山駅に出没です。(右京区天龍寺車道町)

DSCN3033.jpg 

山陰線の駅で、元は「嵯峨駅」だったんですが、平成6年に「嵯峨嵐山駅」に改称。

DSCN3032.jpg 

隣接して、観光トロッコの「嵯峨駅」があります。

DSCN3031.jpg 

その駅構内に、「19世紀ホール SL&ピアノミュージアム」があります。

DSCN3027.jpg 

前の広場には、「デゴイチ」がド~ン。

屋内も期待できそうです。 入場料がいらないことを確かめて突入。(重要)

DSCN3028.jpg 

真ん中は、カフェになっています。 カフェカウンターを素通りして奥に侵攻。

DSCN3021.jpg 

照明が暖色なので、見づらいですが、実際は重量感あふれる光沢です。

DSCN3022.jpg 

このデゴイチは、後部が車庫の火災で焼失し、煙室部分のみの展示です。

DSCN3023.jpg 

小型の実習用「若鷹号」です。

DSCN3024.jpg 

C58「つばめ」です。

ママとじっちゃんに連れられた、かわいいおチビちゃんが、「トーマス」って言っちょります。

DSCN3025.jpg  

明治の中頃にあった、「人が自ら動力となって線路上のの車両を押す」という

その名は「人車鉄道」 うっそ~、ほんまかいな。 (登り勾配はどうすんねん)

人力車やったら、この駅前に、現在もスタンバイ中やけど。

貨車を押すとなぁ、現在なら、ギネスに挑戦みたいな感じです。

DSCN3026.jpg 

続きまして、ひときわ存在感があるのがこれ。 パイプオルガン。

でも電子オルガンで、アーレンオルガンって言うんですって。

写真からは音が聞こえませんが、実にええ音だしてます。

DSCN3029.jpg 

シューベルト 何処の国の人やっけ。

DSCN3030.jpg 

モーツァルト 何の曲の人やっけ。

すみません。 音楽に全く興味がない安田をお許しください。

冗談抜きで、ぜんぜん知りません。 (名前を聞いたことがある程度)

そんな安田が、ここのオルガンの音が、ええ音やと思うんやから、

聞く人が聞いたら、えれー感動しはるんちゃうかなぁ。

地元の京都人も、さらに右京人にも、さらにさらに嵯峨人ですら、

あまり知られていない嵯峨のおすすめ「タダスポット」の紹介でした。

さぁ~、財布持たずにレッツゴー。 (カフェの人に怒られるわ)


人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。


スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR