2012年09月 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~
FC2ブログ

大福帳

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、大福寺さんに出没です。(中京区麩屋町通夷川下る)

DSCN2412.jpg 

麩屋町通に面し、小さなお堂があるのみです。

DSCN2436.jpg 

京都十二薬師参りの「第十番霊場」です。

また、京都七福神巡りの「第七番 布袋尊」でもあります。

一仏ニ役の活躍でんな。

そんなわけで、地元では、「菩提薬師」(ほていやくし)と呼ばれています。

そして、こちらの町名は、「布袋屋町」(ほていやちょう)です。(ほ、ほ~)

DSCN2452.jpg 

大福寺さんの歴史は古く、何と、何と、推古天皇の時代に大和国(奈良県)で建立され、

室町時代の初めに京に移されました。 とてもふる~いお寺なんです。

だから、開基聖徳太子と書いてあるんでしょう。 が、聖徳太子は架空の人(安田論)

DSCN2453.jpg 

エリー見たか。 安産腹帯地蔵さんもいらっしゃるぞ。

DSCN2455.jpg 

また、ここ大福寺さんでは、近隣の商人が、毎年正月に商家の出納帳に

ここの宝印をもらう慣わしがあります。 むかし「大福」と誠に縁起のよい寺号のため、

商人が
商売繁盛を願い、宝印をもらったのが始まりらしいです。

そんで、商家の帳簿を「大福帳」というのは、ここから生れたと伝えられています。

街中にほんの小さなお堂一つのお寺さんなんですが、すげ~。 すげ~。


人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。


スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR