2012年07月 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用の丑

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、了徳寺さんに出没です。(右京区鳴滝本町)

DSCN2090.jpg 

山門をくぐる前に、ちょっと、近くの別のお堂へ寄り道。

DSCN2102.jpg 

約30m南にあります「鳴滝延命地蔵尊」さんです。

DSCN2104.jpg 

地蔵堂にしては珍しく「瓦葺の流造」です。

DSCN2105.jpg 

はい、等身大のとても優しいお顔のお地蔵さんです。

DSCN2091.jpg 

た~てと、了徳寺さんに戻って、「大根焚寺」とあります。

DSCN2093.jpg 

毎年12月7日8日に大根焚き(だいこだき)の行事があります。
「え、大根の焚いたんが、こげん高いんかい。」と思うかもしれない人は、
参加しない方が身の為です。(精神上、経済上)

DSCN2094.jpg 

そしてこれが、大根焚きの大釜です。 この釜で3000本以上の大根を焚くとの事。

DSCN2098.jpg 

安田の了徳寺さんでのオススメは、親鸞聖人像の脇に立つ「松」です。

DSCN2099.jpg 

りっぱでしょ。

下から見上げるアングルが、とてもええんです。

DSCN2096.jpg 

今日は境内に梅干が干してあります。  梅干の「土用干し」の風景です。

たしかに今日は「土用の丑」だわ。 今日はだわ。

DSCN2097.jpg 

近年鰻の価格が上がって、本日、土用の丑にもかかわらず、

鰻を食せ無い、悲しくそして、わびしいご家庭は、

この画像にて、おもいっきり唾をだして、ごはんをかっくらってください。

そして、最後に、そっと涙を拭いながら、「くそ~、来年こそ~」と心の中でお叫びください。


人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。


スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。