2012年03月 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスマッチ

日々、京都探求をしています安田です。(不動産営業の傍らに)

今日は、西本願寺さんの東側に出没です。(下京区正面通堀川東入る)

DSCN1256.jpg 

ここは、東中筋通正面の角にある植松児童公園です。
画像左奥が東本願寺さんの改修工事、右奥が京都タワーです。

DSCN1255.jpg 

ま、ズームで撮ると、こんな感じ。(東京スカイツリーばっかり、チヤホヤせんといて)

DSCN1254.jpg 

公園の前を堀川通から、東へ修学旅行生がぞろぞろ。
「京の宿 洛兆」さんへ向かってるんでしょう。 たぶん。 いや、間違いない。

DSCN1257.jpg 

はい、正面通を本願寺さんに向かっていくと、こんなんでました。


DSCN1258.jpg 

油小路正面の角から見た「本願寺伝道院」です。
明治45年竣工の和風、イスラム風の融合だそうです。

DSCN1259.jpg 

去年の春に約10年の改修工事を終えました。
本願寺さんの門前町に、イスラ~ム。(?)

DSCN1260.jpg 

本願寺の総門です。 奥に見えてるのが御影堂門で、間に広い堀川通を挟んでいます。
こんな幹線道路が出来る前は、この総門からが、本願寺の境内だったんでしょう。


DSCN1261.jpg 

総門を横っちょから見たところ、市バスが門の前を通過中。

DSCN1264.jpg 

総門から、東を振り返って見たところ、門前町は仏具店や法衣店が立ち並び、
京都らしいええ感じの「お西さん界隈」なんですが、あの伝道院がぁ…。 (ん~ん)

明治の頃はこれがハイカラやったんでしょうが、
今の時代になって、京都らしい風景との超~ミスマッチに、
安田は「ど~なん、これ。」みたいな印象です。(ふ~)

(追記)「この感じがええんや。」と言われる方もいらっしゃると思います。
今回のブログは、あくまでも安田の印象なんで、悪しからずご了承の程を。





人気ブログランキングへ←他の京都の人気ブログを見る。クリック協力をお願いします。
当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト←当店ホームページ!物件情報約1000件随時更新中!


毎度ご愛読ありがとうございます。


スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。