2011年06月 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全天候型

日々、京都探求をしています安田です。 (不動産営業の傍らに)

今日は、八坂御供社さんに出没です。(三条通大宮東入) 三条会商店街の中にあります。

DSC06465.jpg 

こちらのお宮さんは、八坂神社の境外摂社で、毎年7月24日に存在感を発揮します。
皆さんは、祇園祭と言えば、7月17日の山鉾巡行とそれに纏わる祭典のことをお思いと存じますが、実際は7月中(1ヶ月)が全部が祇園祭なんです。

DSC06466.jpg 

で、こちらは、
17日の「神幸祭」で四条通御旅所(四条寺町)に入った3基の神輿が、24日の「還幸祭」で夕方に出発し、3基が別々のルートを巡行し、ここで3基全部が集合します。
すべての神輿行列がきっちりできているかどうかを確認する「列見の辻」とも言われています。  (とても重要なお社なんです。)

DSC06467.jpg 

そんでもって、四条寺町の「御旅所」に対して、こちらは「又旅所」といい、
近所では「またたびさん」と呼ばれています。

私は、初めて聞いたときに、ネコの好きな「マタタビ」に関係した神社かと思っちゃいました。
(それはないか)

DSC06469.jpg 

アーケードの商店街に出っ張った鳥居が何とも言えぬ違和感です。

ちなみに、我が家の初詣は、毎年こちらさんに参ります。
なんたって、全天候型神社なんですから。

     人気ブログランキングへ         >当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト
            ↑                        ↑ 
  他の京都の人気ブログを見る。   当店ホームページ!売買・賃貸
   どうかクリック協力お願いします。     物件約1000件の情報随時更新!


        
スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。