2011年01月 - センチュリー21ホームサイト~京都の不動産~
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回転するお宮さん

日々、京都探求をしています安田です。 (不動産営業の傍らに)

今回は神泉苑に出没です。
御池通に面して鳥居が建っています。
DSC04637_400.jpg 
実は、私んちから歩きで3分なので、以前から家族も度々来ています。
そんな私には身近なところですが、造営は古く、なんと平安遷都(794年)のときです。

DSC04639_400.jpg

むかし、むかし、日照りが続き、時の 天皇が、ここ神泉苑にて、東寺の空海と西寺の守敏に雨乞い法力の戦いをさせ、空海が善女龍王さんを呼出し、雨を降らせて見事勝利しました。
それで、東寺は栄えて現在に至り、西寺は衰え、やがて無くなったそうです。

(平安時代の初めは、東寺と西寺は朱雀大路を挟んで対であったんですって)
まあ、そんなことで、こちらは東寺さんの寺院です。

法成橋です。
 願い事を思い、この橋を渡り善女龍王さんに祈願すれば、叶うらしいです。
DSC04638_400.jpg 
では、私も願いを胸に 「太鼓橋」 は渡り、善女龍王社へ
DSC04641_400.jpg 
「太鼓腹」 がへっこみますように。(無理か)

善女龍王さんのお社には祈願される方が多いです。


ちょっと後ろを向くと、小さなお宮さんがあります。
恵方社さんです。こちらは日本唯一の回転するお宮さんです。
DSC04640_400.jpg 
その年の恵方を向いて参拝できるように毎年、大晦日に
お宮さんを回転されるそうです。

ちなみに今年の恵方は巳午(南南東)

節分にここで、巻き寿司かぶりついたら、めっちゃご利益ありそうやけど、
それはアカンでしょうね。

     人気ブログランキングへ         当店HP 中古マンション・中古住宅 ならセンチュリー21ホームサイト
            ↑                        ↑ 
  他の京都の人気ブログを見る。   当店ホームページ!売買・賃貸
   どうかクリック協力お願いします。     物件約1000件の情報随時更新!


        
スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

センチュリー21ホームサイト

Author:センチュリー21ホームサイト
センチュリー21ホームサイト
〒602-0872 京都市上京区駒之町561番地4河原町スカイマンション1F TEL:075-222-2777

センチュリー21ホームサイトHP
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。